2級建設業経理士合格応援ブログ

2級建設業経理士になりたい人応援します。
工事原価の基礎
0
     原価とは大まかに言ってしまえば費用のことです。
    経営における一定の給付とは売上のことですので売上にかかわらせて把握された財貨(材料等)または用役の給付(労働力)を貨幣価値的(お金)に表したものであるといっています。



    ここで大事になるのは販売費及び一般管理費を除いた工事原価です。


    工事原価の分類

    発生形態別の分類とはどのような形で費用が発生したかということです。建設業会計上は4つに分類されています。

    材料費 (材料を消費した場合)

    労務費 (労働力を消費した場合)

    外注費 (害虫に出した場合)

    経費   (上記以外の消費)



    工事との関連による分類とはどの工事現場で発生したかということです。

    工事直接費はたとえばこの費用(材料費・労務費・外注費・経費)はA工事で発生したといように確認できる費用をいい、その工事の直接の原価となります。

    工事間接費は複数の工事現場で費やした費用なので、後々何らかの基準で費用を工事現場ごとに配賦します 。




    非原価項目はこれを原価に入れてはマズイだろうという費用や損失です。

    原価に入れてしまうと正しい工事原価が出ないので、会社を取り巻く利害関係者や経営者が正しい判断ができなくなってしまいます。実務に役立てるときは注意してね。






    私の建設業経理士資格取得おススメ方法

    独学を選択した勇者はこちら

    建設業経理士出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 
    日商簿記1級持っている方なららくらくと、2級資格を所持しているのなら
    ちょっと頑張れば自宅独学でも合格できるでしょう
    (だけど勉強ちゃんとやってね)


    安く上げたいが講師も必要という方はこちらがいいかもしれません

    ネットスクールWEBショップ
    教えてくれる先生は必要だが資格の学校行っている暇がないという方は
    WEB通信教育がよいかもしれませんね。


    学校でしっかり勉強したい方はやっぱ通学した方がいいですかね

    資格の学校TAC
    学校に行けばわからない個所はすぐ講師に聞け合格もぐっと近くなるでしょうし
    勉強仲間も増えるでしょう
    私も日商簿記1級、2級、3級、行政書士は資格の学校に通学して
    資格を取りました。


    建設業経理士の資格をお考えの方
    私見ですが建設業経理士はとてもマイナーな資格と思います。
    建設会社へ就職を希望する学生さんや建設業経営者など 建設業経理士の資格が
    どうしても必要な方以外は 最初は日商簿記を取得した方が商品売買業界、
    製造業界など 多くの会社の就職等に役立つと思います。就職への武器とする方は
    まずは日商簿記3級、2級の基礎をしっかり学びましょう。

    資格講座のエル・エー

    資格を取るなら!総合資格ナビ

    資格の学校TAC<簿記検定>  

    日商簿記ならネットスクール

     

    | 肉 寝夢 | 工事原価の計算 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    原価計算の基礎
    0
       単に原価計算といってももいろいろな方法や手続があるぞ。と述べています。



      詳細はこちらを見てね。

      私の建設業経理士独学おススメ書籍

      建設業経理士2級出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト



      2級建設業経理士で主に勉強するのは個別原価計算です。

      特に小規模建設業者さんは通常注文者から発注を受け工作物を作るケースが圧倒的なので個別原価計算が適しているからです。

      総合原価計算は大量生産向きの原価計算方法なので建設業では特殊なケースの場合以外は使われないでしょう。



      実際原価計算とは実際にかかった金額(数値)を原価として用いる方法で一般的な職人建設業者さんは科学統計的な分析調査などしていませんので管理コストの面から見ても実際原価計算の方が適しているでしょう。

      標準原価計算は利益追求が大目的の大規模建設業者さんにとっては意義があるものになるでしょうね。(標準と実際の差異を測定し、今後の経営に役立てられる) 標準原価計算は1級建設業経理士で勉強します。




      私の建設業経理士資格取得おススメ方法

      独学を選択した勇者はこちら

      建設業経理士出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 
      日商簿記1級持っている方なららくらくと、2級資格を所持しているのなら
      ちょっと頑張れば自宅独学でも合格できるでしょう
      (だけど勉強ちゃんとやってね)


      安く上げたいが講師も必要という方はこちらがいいかもしれません

      ネットスクールWEBショップ
      教えてくれる先生は必要だが資格の学校行っている暇がないという方は
      WEB通信教育がよいかもしれませんね。


      学校でしっかり勉強したい方はやっぱ通学した方がいいですかね

      資格の学校TAC
      学校に行けばわからない個所はすぐ講師に聞け合格もぐっと近くなるでしょうし
      勉強仲間も増えるでしょう
      私も日商簿記1級、2級、3級、行政書士は資格の学校に通学して
      資格を取りました。


      建設業経理士の資格をお考えの方
      私見ですが建設業経理士はとてもマイナーな資格と思います。
      建設会社へ就職を希望する学生さんや建設業経営者など 建設業経理士の資格が
      どうしても必要な方以外は 最初は日商簿記を取得した方が商品売買業界、
      製造業界など 多くの会社の就職等に役立つと思います。就職への武器とする方は
      まずは日商簿記3級、2級の基礎をしっかり学びましょう。

      資格講座のエル・エー

      資格を取るなら!総合資格ナビ

      資格の学校TAC<簿記検定>  

      日商簿記ならネットスクール
       
      | 肉 寝夢 | 工事原価の計算 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      建設業会計の原価の流れ
      0

         費目別仕訳法の流れ

                  材料費、労務費、外注費、経費勘定           
                                    
            未成工事支出金勘定                工事間接費勘定
             A工事直接原価+間接費             
            B工事直接原価+間接費   何らかの基準で配賦
            C工事直接原価+間接費 
                  
                 4粟工事分を振替           
                   
             完成工事原価勘定          損益勘定        完成工事高 
             A工事原価 100円     180円 | 270円   A工事完成工事高150円
                  B工事原価 80円                                  B工事完成工事高120円 
                                                               
                                 工事の利益90円 

        という流れです。 めんどくさいですね。


        詳細はこちらを見てね。

        私の建設業経理士独学おススメ書籍

        建設業経理士2級出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト


        代表科目仕訳法は発生した費用について直接未成工事支出金に振替える方法で費目別仕訳法よりも簡便的な方法といえますね。
        しかし、一般的な職人さんや小規模建設業者さんの帳簿には未成工事支出金勘定はありませんww。つまり、原価計算をやっていないケースが大半ということです。

        仕事の関係上、建設業者さんの帳簿を多く見ていますが、税理士が関与していても原価計算を知らなかったり(税理士試験には原価計算は出てきませんので)、知っていてもめんどくさがって計算していなかったりが実情です。





        私の建設業経理士資格取得おススメ方法

        独学を選択した勇者はこちら

        建設業経理士出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 
        日商簿記1級持っている方なららくらくと、2級資格を所持しているのなら
        ちょっと頑張れば自宅独学でも合格できるでしょう
        (だけど勉強ちゃんとやってね)


        安く上げたいが講師も必要という方はこちらがいいかもしれません

        ネットスクールWEBショップ
        教えてくれる先生は必要だが資格の学校行っている暇がないという方は
        WEB通信教育がよいかもしれませんね。


        学校でしっかり勉強したい方はやっぱ通学した方がいいですかね

        資格の学校TAC
        学校に行けばわからない個所はすぐ講師に聞け合格もぐっと近くなるでしょうし
        勉強仲間も増えるでしょう
        私も日商簿記1級、2級、3級、行政書士は資格の学校に通学して
        資格を取りました。


        建設業経理士の資格をお考えの方
        私見ですが建設業経理士はとてもマイナーな資格と思います。
        建設会社へ就職を希望する学生さんや建設業経営者など 建設業経理士の資格が
        どうしても必要な方以外は 最初は日商簿記を取得した方が商品売買業界、
        製造業界など 多くの会社の就職等に役立つと思います。就職への武器とする方は
        まずは日商簿記3級、2級の基礎をしっかり学びましょう。

        資格講座のエル・エー

        資格を取るなら!総合資格ナビ

        資格の学校TAC<簿記検定>  

        日商簿記ならネットスクール








         

        | 肉 寝夢 | 工事原価の計算 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        材料費の計算
        0

           材料費の分類


          詳細はこちらを見てね。

          建設業経理士独学おススメ書籍購入は楽天で!

          建設業経理士2級出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト




          材料の購入の注意点として
          値引き、割戻しは購入代価から引くということです。(割戻しは商品の大量購入等で受取れるリベート)

          問題で値引き、割戻しがあったら購入代価から迷わず引きましょう。

          配達料などの付随費用も購入代価に入れることを忘れないでね。



          材料消費額の計算

          材料費の計算は

                 消費単価×消費数量です。  

          言葉で言えば簡単そうですが 消費単価、消費数量の計算がいくつもあります。

          2級建設業経理士検定では継続記録法を抑えておきましょう。出題する可能性は大です。

          実務ではほとんどの小規模建設業者さんは棚卸計算法でしょう。



          消費単価の計算

          消費単価の計算は

                  先入先出法
           
                  後入先出法

                  平均法 
                       (移動平均法)
                       (総平均法)

          があります。

          特に出題されやすいのは 先入先出法、平均法でしょう。後入先出法はあまり記憶にありません。建設業経理士検定まで時間がない方は最低、先入先出法と平均法は覚えておきましょう。


          期末材料の評価

          |卸減耗損

          ∈猯蘇床疎

          出題があれば順番どおりに計算しましょう。





          私の建設業経理士資格取得おススメ方法

          独学を選択した勇者はこちら

          建設業経理士出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 
          日商簿記1級持っている方なららくらくと、2級資格を所持しているのなら
          ちょっと頑張れば自宅独学でも合格できるでしょう
          (だけど勉強ちゃんとやってね)


          安く上げたいが講師も必要という方はこちらがいいかもしれません

          ネットスクールWEBショップ
          教えてくれる先生は必要だが資格の学校行っている暇がないという方は
          WEB通信教育がよいかもしれませんね。


          学校でしっかり勉強したい方はやっぱ通学した方がいいですかね

          資格の学校TAC
          学校に行けばわからない個所はすぐ講師に聞け合格もぐっと近くなるでしょうし
          勉強仲間も増えるでしょう
          私も日商簿記1級、2級、3級、行政書士は資格の学校に通学して
          資格を取りました。


          建設業経理士の資格をお考えの方
          私見ですが建設業経理士はとてもマイナーな資格と思います。
          建設会社へ就職を希望する学生さんや建設業経営者など 建設業経理士の資格が
          どうしても必要な方以外は 最初は日商簿記を取得した方が商品売買業界、
          製造業界など 多くの会社の就職等に役立つと思います。就職への武器とする方は
          まずは日商簿記3級、2級の基礎をしっかり学びましょう。

          資格講座のエル・エー

          資格を取るなら!総合資格ナビ

          資格の学校TAC<簿記検定>  

          日商簿記ならネットスクール
           

          | 肉 寝夢 | 工事原価の計算 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          労務費の計算
          0
             製造業では労務費の範囲のものが建設業会計では労務費と経費に分かれてしまいます。

            労務費とは主に工事に従事した直接雇用の作業員の賃金・給料手当をいいます。
            工事現場を監理する技術者の給料などは経費勘定に計上することになっています。

            日商簿記などで習う製造業会計とは、ちと違います。先に日商簿記を勉強した方は少し戸惑うでしょうね。
            ところどころ違う箇所があるので建設業経理制度ができたのでしょう。


            詳細はこちらを見てね。

            私の建設業経理士独学おススメ書籍

            建設業経理士2級出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 



            労務費(賃金)は独学ではなかなか理解しずらいところでもあります。
            まず覚えることは賃金勘定の借方、貸方はなにを表しているか覚えましょう。

                      賃  金           
                 --------------------------------
                 支払    |    消費

            次に労務費を難しくしているのは、給与計算期間と原価計算期間の差異です。
            この期間の差異により未払賃金が発生しより賃金勘定を複雑にしています。

            4/1の未払賃金の再振替仕訳
            4/20の賃金支払
            4/30の未払賃金の計上
            4/30の賃金勘定の貸借差額が当月消費額で未成工事支出金勘定へ

            覚えるまでは何度も仕訳し勘定科目を書きましょう。

            2級建設業経理士資格は1日にしてならずですwww



            私の建設業経理士資格取得おススメ方法

            独学を選択した勇者はこちら

            建設業経理士出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 
            日商簿記1級持っている方なららくらくと、2級資格を所持しているのなら
            ちょっと頑張れば自宅独学でも合格できるでしょう
            (だけど勉強ちゃんとやってね)


            安く上げたいが講師も必要という方はこちらがいいかもしれません

            ネットスクールWEBショップ
            教えてくれる先生は必要だが資格の学校行っている暇がないという方は
            WEB通信教育がよいかもしれませんね。


            学校でしっかり勉強したい方はやっぱ通学した方がいいですかね

            資格の学校TAC
            学校に行けばわからない個所はすぐ講師に聞け合格もぐっと近くなるでしょうし
            勉強仲間も増えるでしょう
            私も日商簿記1級、2級、3級、行政書士は資格の学校に通学して
            資格を取りました。


            建設業経理士の資格をお考えの方
            私見ですが建設業経理士はとてもマイナーな資格と思います。
            建設会社へ就職を希望する学生さんや建設業経営者など 建設業経理士の資格が
            どうしても必要な方以外は 最初は日商簿記を取得した方が商品売買業界、
            製造業界など 多くの会社の就職等に役立つと思います。就職への武器とする方は
            まずは日商簿記3級、2級の基礎をしっかり学びましょう。

            資格講座のエル・エー

            資格を取るなら!総合資格ナビ

            資格の学校TAC<簿記検定>  

            日商簿記ならネットスクール
             
            | 肉 寝夢 | 工事原価の計算 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            外注費
            0
              外注費の注意点


              詳細はこちらを見てね。

              私の建設業経理士独学おススメ書籍

              建設業経理士2級出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト



              外注費はそんな難しくないでしょうが注意点として

              ヽ庵蹐任眤臧分が労務費の場合、労務外注費として完成工事原価報告書に記載されます。

              後にテキストにも出できますが、完成工事原価報告書とは建設業者さんの利害関係者に完成工事にかかる工事原価をわかりやすく示した表です。建設業許可を受けた建設業者さんは作成し、役所に提出する義務があります。
               

                        完成工事原価報告書

                     材料費             10円
                     労務費             10円
                     (うち労務外注費 2円)
                     外注費             10円
                     経 費              10円
                          (うち人件費  5円) 
                          完成工事原価    40円 

              しかし、2級建設業経理士試験の精算表作成問題では内訳記載部分は出る可能性は低いと思います。    
                      

              工事前渡金は建設業財務諸表上は未成工事支出金で表記するということです。

              期末に工事前渡金があれば振替仕訳が必要ということになりますね。

              未成工事支出金  10円    工事前渡金  10円





              私の建設業経理士資格取得おススメ方法

              独学を選択した勇者はこちら

              建設業経理士出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 
              日商簿記1級持っている方なららくらくと、2級資格を所持しているのなら
              ちょっと頑張れば自宅独学でも合格できるでしょう
              (だけど勉強ちゃんとやってね)


              安く上げたいが講師も必要という方はこちらがいいかもしれません

              ネットスクールWEBショップ
              教えてくれる先生は必要だが資格の学校行っている暇がないという方は
              WEB通信教育がよいかもしれませんね。


              学校でしっかり勉強したい方はやっぱ通学した方がいいですかね

              資格の学校TAC
              学校に行けばわからない個所はすぐ講師に聞け合格もぐっと近くなるでしょうし
              勉強仲間も増えるでしょう
              私も日商簿記1級、2級、3級、行政書士は資格の学校に通学して
              資格を取りました。


              建設業経理士の資格をお考えの方
              私見ですが建設業経理士はとてもマイナーな資格と思います。
              建設会社へ就職を希望する学生さんや建設業経営者など 建設業経理士の資格が
              どうしても必要な方以外は 最初は日商簿記を取得した方が商品売買業界、
              製造業界など 多くの会社の就職等に役立つと思います。就職への武器とする方は
              まずは日商簿記3級、2級の基礎をしっかり学びましょう。

              資格講座のエル・エー

              資格を取るなら!総合資格ナビ

              資格の学校TAC<簿記検定>  

              日商簿記ならネットスクール

               
              | 肉 寝夢 | 工事原価の計算 | 15:15 | comments(0) | - | - | - |
              経費の計算
              0
                 経費とは材料費、労務費、外注費以外の原価と覚えれば覚えやすいですね。


                詳細はこちらを見てね。

                私の建設業経理士独学おススメ書籍

                建設業経理士2級出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト



                どの工事にかかわったかよくわからない費用が多いので工事間接費になるケースが多いでしょう。

                後にテキストにも出できますが、経費も完成工事原価報告書上では内訳表記が必要になります。その内訳は人件費部分です。


                          完成工事原価報告書

                       材料費             10円
                       労務費             10円
                       (うち労務外注費 2円)
                       外注費             10円
                       経 費              10円
                            (うち人件費  5円) 
                            完成工事原価    40円 


                2級建設業経理士検定で良く出る精算表問題では内訳表記の出る可能性は低いと思います。



                私の建設業経理士資格取得おススメ方法

                独学を選択した勇者はこちら

                建設業経理士出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 
                日商簿記1級持っている方なららくらくと、2級資格を所持しているのなら
                ちょっと頑張れば自宅独学でも合格できるでしょう
                (だけど勉強ちゃんとやってね)


                安く上げたいが講師も必要という方はこちらがいいかもしれません

                ネットスクールWEBショップ
                教えてくれる先生は必要だが資格の学校行っている暇がないという方は
                WEB通信教育がよいかもしれませんね。


                学校でしっかり勉強したい方はやっぱ通学した方がいいですかね

                資格の学校TAC
                学校に行けばわからない個所はすぐ講師に聞け合格もぐっと近くなるでしょうし
                勉強仲間も増えるでしょう
                私も日商簿記1級、2級、3級、行政書士は資格の学校に通学して
                資格を取りました。


                建設業経理士の資格をお考えの方
                私見ですが建設業経理士はとてもマイナーな資格と思います。
                建設会社へ就職を希望する学生さんや建設業経営者など 建設業経理士の資格が
                どうしても必要な方以外は 最初は日商簿記を取得した方が商品売買業界、
                製造業界など 多くの会社の就職等に役立つと思います。就職への武器とする方は
                まずは日商簿記3級、2級の基礎をしっかり学びましょう。

                資格講座のエル・エー

                資格を取るなら!総合資格ナビ

                資格の学校TAC<簿記検定>  

                日商簿記ならネットスクール
                 
                | 肉 寝夢 | 工事原価の計算 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                工事間接費の基礎
                0
                   工事間接費はどこの工事に使ったか良く分からない費用です。


                  詳細はこちらを見てね。

                  私の建設業経理士独学おススメ書籍

                  建設業経理士2級出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト



                  どこの工事に使ったかわからないけど、確かにいくつかの工事にかかわっている。そんな費用です。

                  そんな費用でも工事にかかわっているので各工事の工事原価に含めることになります。

                  工事間接費を各工事に何らかの基準を定めて振り分ける必要が出てきます。

                  これが配賦基準です。

                  いろいろありますが、時間基準の出題が多いでしょう。

                  どんな基準であれ、配賦計算手順は同じです。基本的な配賦手順を押えましょう。



                  私の建設業経理士資格取得おススメ方法

                  独学を選択した勇者はこちら

                  建設業経理士出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 
                  日商簿記1級持っている方なららくらくと、2級資格を所持しているのなら
                  ちょっと頑張れば自宅独学でも合格できるでしょう
                  (だけど勉強ちゃんとやってね)


                  安く上げたいが講師も必要という方はこちらがいいかもしれません

                  ネットスクールWEBショップ
                  教えてくれる先生は必要だが資格の学校行っている暇がないという方は
                  WEB通信教育がよいかもしれませんね。


                  学校でしっかり勉強したい方はやっぱ通学した方がいいですかね

                  資格の学校TAC
                  学校に行けばわからない個所はすぐ講師に聞け合格もぐっと近くなるでしょうし
                  勉強仲間も増えるでしょう
                  私も日商簿記1級、2級、3級、行政書士は資格の学校に通学して
                  資格を取りました。


                  建設業経理士の資格をお考えの方
                  私見ですが建設業経理士はとてもマイナーな資格と思います。
                  建設会社へ就職を希望する学生さんや建設業経営者など 建設業経理士の資格が
                  どうしても必要な方以外は 最初は日商簿記を取得した方が商品売買業界、
                  製造業界など 多くの会社の就職等に役立つと思います。就職への武器とする方は
                  まずは日商簿記3級、2級の基礎をしっかり学びましょう。

                  資格講座のエル・エー

                  資格を取るなら!総合資格ナビ

                  資格の学校TAC<簿記検定>  

                  日商簿記ならネットスクール
                   
                  | 肉 寝夢 | 工事原価の計算 | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  工事間接費の予定配賦
                  0
                     工事間接費をあらかじめ各工事に配賦しておくこともできます。

                    これが予定配賦です。大変ですが


                    予定配賦率の計算
                    各工事への予定配賦額の計算
                    工事間接費の配賦差異の計算
                    配賦差異の分析

                    を押えましょう。


                    予定配賦をすると実際発生額との間に差異ができます。

                    これが配賦差異です。厄介なことに配賦差異は分析できるのです。

                    差異分析まで勉強してくると、原価計算のプロフェショナルになった気がします。
                    (ここまでできれは原価計算に関しては税理士、行政書士以上ですww)


                    しかし、小規模な建設業者さんは全く知らなくても問題なく生活できてしまう知識でもありますww。


                    ただし、2級建設業経理士資格を取りたいならば必要な知識です。 がんばってね。



                    詳細はこちらを見てね。

                    私の建設業経理士独学おススメ書籍

                    建設業経理士2級出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト




                    私の建設業経理士資格取得おススメ方法

                    独学を選択した勇者はこちら

                    建設業経理士出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 
                    日商簿記1級持っている方なららくらくと、2級資格を所持しているのなら
                    ちょっと頑張れば自宅独学でも合格できるでしょう
                    (だけど勉強ちゃんとやってね)


                    安く上げたいが講師も必要という方はこちらがいいかもしれません

                    ネットスクールWEBショップ
                    教えてくれる先生は必要だが資格の学校行っている暇がないという方は
                    WEB通信教育がよいかもしれませんね。


                    学校でしっかり勉強したい方はやっぱ通学した方がいいですかね

                    資格の学校TAC
                    学校に行けばわからない個所はすぐ講師に聞け合格もぐっと近くなるでしょうし
                    勉強仲間も増えるでしょう
                    私も日商簿記1級、2級、3級、行政書士は資格の学校に通学して
                    資格を取りました。


                    建設業経理士の資格をお考えの方
                    私見ですが建設業経理士はとてもマイナーな資格と思います。
                    建設会社へ就職を希望する学生さんや建設業経営者など 建設業経理士の資格が
                    どうしても必要な方以外は 最初は日商簿記を取得した方が商品売買業界、
                    製造業界など 多くの会社の就職等に役立つと思います。就職への武器とする方は
                    まずは日商簿記3級、2級の基礎をしっかり学びましょう。

                    資格講座のエル・エー

                    資格を取るなら!総合資格ナビ

                    資格の学校TAC<簿記検定>  

                    日商簿記ならネットスクール


                     
                    | 肉 寝夢 | 工事原価の計算 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    部門費の配賦・部門費振替表
                    0
                      部門費の配賦


                      詳細はこちらを見てね。

                      私の建設業経理士独学おススメ書籍

                      建設業経理士2級出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト



                      部門別計算の手続き

                      テキストを見てもらえばわかりますが、やっぱり配賦が出てきましたww
                       
                      まず、施工部門、補助部門等の部門費の計算

                      次に補助部門費を施工部門に配賦

                      次に施工部門費を各工事に配賦

                      配賦だらけです。 



                      こんな時に便利なのが部門費振替表です。

                      部門費の配賦方法にもいくつかあります。

                      直接配賦法

                      相互配賦法

                      階梯式配賦法

                      テキストの例題を見ていただくと3例ともたいして金額は変わりません。小規模建設業者で事務員がこんなことしてたら遊んでいると思われ

                      「オメー、そんな暇あったら現場を手伝え!」

                      と親方に言われそうですww


                      試験問題では配賦基準等指定してますので、計算ミスに注意しましょうね。



                      私の建設業経理士資格取得おススメ方法

                      独学を選択した勇者はこちら

                      建設業経理士出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 
                      日商簿記1級持っている方なららくらくと、2級資格を所持しているのなら
                      ちょっと頑張れば自宅独学でも合格できるでしょう
                      (だけど勉強ちゃんとやってね)


                      安く上げたいが講師も必要という方はこちらがいいかもしれません

                      ネットスクールWEBショップ
                      教えてくれる先生は必要だが資格の学校行っている暇がないという方は
                      WEB通信教育がよいかもしれませんね。


                      学校でしっかり勉強したい方はやっぱ通学した方がいいですかね

                      資格の学校TAC
                      学校に行けばわからない個所はすぐ講師に聞け合格もぐっと近くなるでしょうし
                      勉強仲間も増えるでしょう
                      私も日商簿記1級、2級、3級、行政書士は資格の学校に通学して
                      資格を取りました。


                      建設業経理士の資格をお考えの方
                      私見ですが建設業経理士はとてもマイナーな資格と思います。
                      建設会社へ就職を希望する学生さんや建設業経営者など 建設業経理士の資格が
                      どうしても必要な方以外は 最初は日商簿記を取得した方が商品売買業界、
                      製造業界など 多くの会社の就職等に役立つと思います。就職への武器とする方は
                      まずは日商簿記3級、2級の基礎をしっかり学びましょう。

                      資格講座のエル・エー

                      資格を取るなら!総合資格ナビ

                      資格の学校TAC<簿記検定>  

                      日商簿記ならネットスクール
                       
                      | 肉 寝夢 | 工事原価の計算 | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE