2級建設業経理士合格応援ブログ

2級建設業経理士になりたい人応援します。
決算整理と帳簿締め切り
0

    決算整理

    通常、会社は一年に一回会社の財政状態や経営成績を明らかにする為、決算日を設けます。


    決算整理事項はだいたい手続きが決まっています。
    することは簡単に言ってしまうと

    その期に属する費用収益をその期に属させる手続きともいえます



    決算整理事項手続きは主として

    各種減価償却費の計上 
    各種引当金の計上
    費用収益の見越、繰延
    仮設撤去費の計上

    がありますが問題ではこれ以外に

    期中に間違っていた仕訳が判明した!
    現金残高が帳簿残高と違っていた!

    など、手を変え品を変え受験生を惑わしますww



    帳簿の締切の順番

    ,泙此決算整理事項の仕訳し、帳簿に記載したら資産、負債、純資産、費用、収益の各勘定科目の金額が決定します。



    ⊆,鉾駘僉⊆益の各勘定科目を損益勘定へ振替えます。(利益額が判明)

                    損 益
                 ―――――――
                各費用  |  各収益
                利 益  |




    そしたら算出した貸借差額(利益)を繰越利益剰余金に振替え、費用、収益、損益勘定を締切ます。

                 繰越利益剰余金                損 益
                 ―――――――             ―――――――
                            | × ×            各費用  |  各収益
                      | 利 益       ←    利  益    |




    い修鵑任發辰道饂此負債、純資産の各勘定科目の金額を残高勘定に振替え、資産、負債、純財産、残高勘定を締切終了

                    残 高
                 ―――――――
                各資産  | 各負債
                      | 純資産(資本金や繰越利益剰余金等)

                  ↑      ↑
                貸借金額は必ず一致します。


    あなたの試験での貸借金額が一致することを祈りますww



    詳細はこちらを見てね。

    私の建設業経理士独学おススメ書籍

    ★建設業経理士2級出題パターンと解き方過去問題集&テキスト★




    私の建設業経理士資格取得おススメ方法

    独学を選択した勇者はこちら

    建設業経理士出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 
    日商簿記1級持っている方なららくらくと、2級資格を所持しているのなら
    ちょっと頑張れば自宅独学でも合格できるでしょう
    (だけど勉強ちゃんとやってね)


    安く上げたいが講師も必要という方はこちらがいいかもしれません

    ネットスクールWEBショップ
    教えてくれる先生は必要だが資格の学校行っている暇がないという方は
    WEB通信教育がよいかもしれませんね。


    学校でしっかり勉強したい方はやっぱ通学した方がいいですかね

    資格の学校TAC
    学校に行けばわからない個所はすぐ講師に聞け合格もぐっと近くなるでしょうし
    勉強仲間も増えるでしょう
    私も日商簿記1級、2級、3級、行政書士は資格の学校に通学して
    資格を取りました。


    建設業経理士の資格をお考えの方
    私見ですが建設業経理士はとてもマイナーな資格と思います。
    建設会社へ就職を希望する学生さんや建設業経営者など 建設業経理士の資格が
    どうしても必要な方以外は 最初は日商簿記を取得した方が商品売買業界、
    製造業界など 多くの会社の就職等に役立つと思います。就職への武器とする方は
    まずは日商簿記3級、2級の基礎をしっかり学びましょう。

    資格講座のエル・エー

    資格を取るなら!総合資格ナビ

    資格の学校TAC<簿記検定>  

    日商簿記ならネットスクール
     

    | 肉 寝夢 | 決算と財務諸表 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    精算表の作成
    0
       精算表は建設業経理士2級の試験では5問目に出てくる問題です。

      帳簿上の決算整理手続きを精算表というマス目上で行なうものです。

      貸方、借方がしっかり理解していない人や、おっちょこちょいな人は整理記入欄のマス目への記入場所が間違っていたり、貸方、借方を勘違いして加減算する等ケアレスミスが良く出るところです。
      簿記習いたての私がそうでしたww


      計算のスピードが遅い人や建設業経理士の勉強がはかどらず試験に臨む方は点数を取るテクニックとして整理記入が終わった時点で当期利益の正解点や残高の一致の正解点は捨て

      損益計算書、貸借対照表の記入できる箇所はすべて記入するのも一つの手でしょう。
      そうすると時間も短縮でき部分点が沢山もらえます。

      私はそんな調子で日商簿記1級と建設業経理士1級まで取りました

      だから、イマイチなのでしょうww




      詳細はこちらを見てね。

      私の建設業経理士独学おススメ書籍

      ★建設業経理士2級出題パターンと解き方過去問題集&テキスト★




      私の建設業経理士資格取得おススメ方法

      独学を選択した勇者はこちら

      建設業経理士出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 
      日商簿記1級持っている方なららくらくと、2級資格を所持しているのなら
      ちょっと頑張れば自宅独学でも合格できるでしょう
      (だけど勉強ちゃんとやってね)


      安く上げたいが講師も必要という方はこちらがいいかもしれません

      ネットスクールWEBショップ
      教えてくれる先生は必要だが資格の学校行っている暇がないという方は
      WEB通信教育がよいかもしれませんね。


      学校でしっかり勉強したい方はやっぱ通学した方がいいですかね

      資格の学校TAC
      学校に行けばわからない個所はすぐ講師に聞け合格もぐっと近くなるでしょうし
      勉強仲間も増えるでしょう
      私も日商簿記1級、2級、3級、行政書士は資格の学校に通学して
      資格を取りました。


      建設業経理士の資格をお考えの方
      私見ですが建設業経理士はとてもマイナーな資格と思います。
      建設会社へ就職を希望する学生さんや建設業経営者など 建設業経理士の資格が
      どうしても必要な方以外は 最初は日商簿記を取得した方が商品売買業界、
      製造業界など 多くの会社の就職等に役立つと思います。就職への武器とする方は
      まずは日商簿記3級、2級の基礎をしっかり学びましょう。

      資格講座のエル・エー

      資格を取るなら!総合資格ナビ

      資格の学校TAC<簿記検定>  

      日商簿記ならネットスクール
       
      | 肉 寝夢 | 決算と財務諸表 | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      財務諸表
      0
         財務諸表は損益勘定、残高勘定に記載した費用、収益、資産、負債、純財産を会社を取り巻く利害関係者にわかりやすく見てもらう為に表示しなおした表のことを言います。

        費用収益 → 損益 → 損益計算書

        資産、負債、純財産 → 残高 → 貸借対照表

        になります。


        財務諸表も法律や制度でいろいろな財務諸表が作られます。

        大雑把に説明しますと

        会社計算規則・・・・・一般的な株式会社等会社が守るべき作成ルールだが知らず(守っていない)に作っている会社もたま〜にあります。www

        財務諸表規則・・・・・証券取引所に上場している企業が守るべき作成ルールなのでほとんどの会社はカンケーないでしょうね。

        建設業法(施行規則)・・・建設業許可を受けた建設業者が役所に毎年提出する財務諸表を作成する場合に守らなくてはならない作成ルールです。


        細かい財務諸表の表記規則は沢山ありますが主に建設業経理士1級で勉強しますので2級では大まかな部分を押えたらよいでしょう。




        詳細はこちらを見てね。

        私の建設業経理士独学おススメ書籍

        ★建設業経理士2級出題パターンと解き方過去問題集&テキスト★
        | 肉 寝夢 | 決算と財務諸表 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        + SELECTED ENTRIES
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE